永福町駅前みんなのクリニック

永福町駅前みんなのクリニック

ブログ

新型コロナウイルス COVID-19 について考えること。


いつも永福町駅前みんなのクリニックをご利用いただきありがとうございます。

皆様におかれましては、新型コロナウイルス の対応など、大変苦慮されていることと思います。

現在言われている対策などを一つ一つ行うことが、これ以上の感染速度の上昇を抑えることになると思います。

感染の広がりが早ければ早いほど、対応が難しくなるのが、感染症の怖い所です。

そして、このウイルスは決して遠い世界の話ではなく、間もなく面前に迫る強敵であります。

☜(注)ワクチンは現時点(2020年3月31日)では開発できておりません。

#第一に手をしっかり洗ったり、咳マナーの向上は重要です。手で咳を受ける行為は手にウイルスが付着するため、危険と言えるでしょう。

#第二に人との距離をしっかりとるという事です。これは見過ごされがちですが、行列に並ぶなどしたとき接近しやすいので注意しましょう。

#第三に体調が悪くなくても常に自分がウイルス源ではないかと考え、他者に移さない努力をしましょう。このウイルスは症状が出ないこともあるし、潜伏期間も長いのが特徴です。

新型コロナウイルスは一説には重症化率(入院加療が必要)が20%といわれています。皆様はこの数字いかがでしょうか?8割の人は軽傷で済むと考えるでしょうか?

 

感染症の専門の先生は経験がおありかもしれませんが。。。

私 奥村は医師になり16年になりますが 感染を起こして2割が入院になるような感染症の流行をいまだ経験したことはありません

pagetop

© 永福町駅前みんなのクリニック