永福町駅前みんなのクリニック

永福町駅前みんなのクリニック

ブログ

新型コロナウイルスについて


新型コロナウイルスの猛威がとまりません。。

医療者としては正しい判断を求めて日々努力していくしかありません。

これまでやはり遠い世界の話と思われていた方もいらっしゃるかもしれませんが、先日私にとっても、日本人の多くの人にとっても、大切な人をこの病が奪っていきました。いまでも信じられないし、信じたくありません。。。

 

志村けんさんは私が生まれてはじめて📺テレビをみて笑わせてもらった方です。

初めて8時だよ全員集合!を診た日を今もしっかり覚えています。母が父の仕事の手伝いのため、部屋を出るとき、私があんまり泣くので「これでも観てなさい!」とリビングのテレビを合わせたのが、8時だよ全員集合でした。多分2歳後半の頃の事だと思います。その時の志村さんもしっかり覚えていますし、しゃれた音楽に新しい世界を感じたのを克明に覚えています。志村さんのひょうきんな笑いは子供にも通用するというのを自分のこととしてはっきりわかります。(もちろん志村さんは全ての世代の人を笑わせることができる数少ないコメディアンの一人です。)この日から毎週土曜8時は6チャンネル(東京だとです。TBS)を合わせてもらっていたのを覚えています。その後も、私の人生は小学校、中学校、高等学校といつも志村さんの笑いで楽しませていただいていました。本当に幾多の日々を志村けんさんの番組で笑わせてもらいました。苦しいことや、辛いこと、悲しいことがあった日もドリフターズ、志村さんの笑いで忘れさせてもらいました。。。

 

新型コロナウイルスとの戦いは先が見えない苦しみが大きいと思います。まずは、手洗いをするとか、人が集まらないようにするとか、できることを地道にしていくしかないです。新型コロナウイルスは、人類共通の強敵であり、文明社会への挑戦だと思っています。どうかこの戦いに勝利して平穏な生活を取り戻しましょう!

私も、一人の医療者として本当に微々たるものですが、貢献せねばならないと、いつも思っています。。。

今後とも永福町駅前みんなのクリニックをよろしくお願い申し上げます。

奥村尚威

pagetop

© 永福町駅前みんなのクリニック