永福町駅前みんなのクリニック

永福町駅前みんなのクリニック

電話 スマホ診察予約

ブログ

アレルギー性鼻炎? 花粉症? アレルギーには季節性と、通年性があるんです。

なんだか急に鼻水が出て、のどが痛くて、でも熱がなくて、でもだるくて・・・。

これ、よくある症状ですよね。

よくこういう症状だと、単に風邪だと思ってしまいがちですが、

”風邪”と一言で言っても、実はアレルギー性の症状である場合も多く、

アレルギーの薬で治ることも多いんです。

 

よく見かけるアレルギーにアレルギー性鼻炎がありますが、

いわゆる花粉症のように、季節によって症状が出る季節性アレルギーと、

一年中、何だか鼻の調子が悪いといった、通年性アレルギーがあります。

季節性アレルギーを、俗に花粉症と呼んでいるんです。

 

そして、

通年性アレルギーは、ハウスダストなどのアレルゲンが原因であることが多いです。

もし、単なる風邪かなと、心配になった時は、自己判断せず、一度相談に来て下さいね。

通年性アレルギーでは、症状が出る前にアレルギーの薬を軽い薬から内服しておき、

症状が強くなったら、増やすなどした方がいいとされています。

 

ところで、当院ではアレルギーの検査も受けることが出来ます。

アレルギー検査を受けて、自分がどのアレルギーを起こしやすいのかを

把握しておいた方がいいと思います。一度ご相談くださいね。

2017年9月1日開院の永福町駅前みんなのクリニックでは、

採血検査で一度に30種類以上のアレルギーの検査が出来ます。

自分がどんなアレルギー反応を持っているかをしっかり把握することはとても大切です。

自分の体質を知ることで、少しでも症状を発症しにくくする対策が可能になります。

当院では、体全般で起こるアレルギー疾患に対応しています。

 

ところで、アレルギーの薬=眠くなる、と嫌遠される方もいらっしゃいますが、

薬の種類をうまく組み合わせたり、飲む時間を工夫することで、

効果をしっかり効かせた上で、かつ眠気を抑えた治療が可能です。

ぜひ、ご相談ください。

pagetop

© 永福町駅前みんなのクリニック