永福町駅前みんなのクリニック

永福町駅前みんなのクリニック

ブログ

生活習慣病は知らぬ間に忍び寄るこわい疾患です。


生活習慣病は、だれしもがなる可能性のある病気です。

代表的なものとして、高血圧、脂質異常症、糖尿病などですね。

 

これらの病気の怖いところは、いくつかあります。

第1には食欲という、人間の最も根幹をなす“欲”が、

その引き金のひとつを引いていることです。

 

そして第2には、軽度なうちは、強い症状などを起こさず、

採血や、血圧測定でしか分からないため、

採血などで調べなければ発見できないこともあり、

また、症状も乏しいため、とかく治療も

消極的になりやすいということです。

 

しかし、生活習慣病を放置しておくと、長い年月の末、

脳血管障害や、心血管障害、腎不全などの原因になる可能性があります。

 

したがって、採血や、血圧測定など、機会があれば受けていただき、

診断された場合、今日から治療に取り組む必要があります。

 

治療のポイントは、正しい食生活と適切な内服治療です。

 

内服治療では、病状に合った薬を正しく継続的に用いることが大切です。

 

そのため、

定期的に採血などの検査をさせていただき、病状の改善を確認いきます。

 

そして、ここが大切なのですが、生活習慣病の場合、

薬だけの治療はうまくいかない場合があります。

食生活の改善は必須であり、

両方合わせて初めてきちんとした治療といえるでしょう。

 

もしも、検診などで指摘されたり、心配な方はいつでも相談に来てください。

 

また、肥満気味の方は、ダイエットもサポート致します!

(私も適切に食事と運動をして、2か月で13kg減らし、今も維持していますよ。)

ここで大切なのは、ただ体重を落とすのではなく、正しい方法を継続し、

健康的に痩せていかなければなりません。

 

健康的なダイエットを丁寧にご指導致します。ぜひとも、体質改善を成し遂げましょう。

 

そして、理想の状態を維持できるようお手伝いいたします。

数十年後の自分の為にも頑張りましょう!

pagetop

© 永福町駅前みんなのクリニック