永福町駅前みんなのクリニック

永福町駅前みんなのクリニック

ブログ

~クリニック日誌 みんクリ通信~ ⛄寒くなってきましたね⛄


いつも永福町駅前みんなのクリニックをご利用いただきありがとうございます。

今週に入り、急に寒くなってきましたね。冬らしい季節になってきました。

いよいよ🎄クリスマス🎄気分も高まってきましたね。

寒くなってくると、増えてくる嫌なものの一つが、いわゆる 風邪 ですね。

冬になると、なぜ風邪が増えるのか。特にウイルスの風邪を考えてみましょう。

冬に流行するウイルスが増えてしまうのは、

#乾燥と#低い気温が主な原因と考えられています。

#空気が乾燥すると、ウイルスの飛散が増えて広がりやすくなり、

また鼻や口腔、咽頭粘膜の乾燥により、防御力が下がってしまいます。

#低い気温は免疫に大切な体温を低下させ、免疫力の低下も心配されます。

それらが複合して風邪の流行を起こしていると考えられます。

ではどうすれば予防できるでしょうか?

ウイルスが嫌がることを実践し、体の免疫を高めるようにすればいいでしょう。

ウイルスが嫌がることは、加湿と保温です。

(加湿と保温が十分な夏にはインフルエンザも流行しにくいですよね!)

そして、部屋を温かくし、体を冷やさないように気をつけましょう。

それに加えて、手洗いうがいで、付着してしまったウイルスも取り除いてしまえばいいですね。

2018年、ことしもあともう少しです! 健康で幸せな年越しを迎えましょう!

今後とも永福町駅前みんなのクリニックをよろしくお願いいたします。

pagetop

© 永福町駅前みんなのクリニック