永福町駅前みんなのクリニック

永福町駅前みんなのクリニック

ブログ

~クリニック日誌 みんクリ通信~ インフルエンザについて。


いつも永福町駅前みんなのクリニックをご利用いただきありがとうございます。

12月に入り、いよいよ肌寒い日が増えてきました。

そろそろインフルエンザが流行する時期に入ってきているものと思います。

インフルエンザは、乾燥と、低温で活性化し(だから冬に流行します)、感染が広がります。

インフルエンザウイルスの感染は、

①感染した人がしたくしゃみや咳からウイルスが飛散し感染する飛沫感染

②唾液などに含まれるウイルスが、何かに付着し手を介して口や鼻へと感染が広がる接触感染

があるといわれています。

インフルエンザの症状ですが、他の風邪と異なり、

喉の痛みや、くしゃみ、鼻水、咳などの風邪の症状だけではなく、

38度を越える高熱、頭痛、関節痛筋肉痛、全身倦怠感など、全身症状を伴うのが特徴で、

インフルエンザの感染では、

始めの症状から高熱に加え”だるい” ”辛い”となるのが特徴といえます。

インフルエンザの予防は、手洗い と うがいが有効と言われています。

先述した、飛沫感染、接触感染のリスクを下げるためです。

また、予防接種も有効な予防手段といえますが、流通の問題で接種できない場合もあります。

そういう場合でも、手洗い うがい による予防で感染を防ぎましょう。

でも感染してしまったときは、当院へ受診いただきたいと思います。

症状や検査で診断させていただき、治療をさせていただきます。

これから寒くなる時期、体調を崩しやすいです。

ぜひ、予防を気を付けていただき、健康な冬を迎えましょう。

今後とも永福町駅前みんなのクリニックをよろしくおねがいいたします。

pagetop

© 永福町駅前みんなのクリニック