永福町駅前みんなのクリニック

永福町駅前みんなのクリニック

ブログ

私の母校の大学病院が、新型コロナウイルス感染者の受け入れを始めることになったとのことです。


いつも永福町駅前みんなのクリニックをご利用いただきありがとうございます。

今日は、私の母校に関するニュースがあったので、ブログにさせていただきます。

私の母校藤田医科大学が、2020年4月にオープン予定の救急病院「藤田医科大学岡崎医療センター」の開院前に、新型コロナウイルス (COVID-19)の感染者を受け入れることを決めたとのことでした。厚生労働省の要請を受けて決定したそうです。

この岡崎医療センターは、私の在学中はまだなかったので、2020年4月に新規開業の予定でした。その開業を前倒しし、尚且つ受け入れを決めたことは、本当に素晴らしいことと思います。

この国難に、#1.開業前の大学病院クラスの病院があり、#2.受け入れを決断してくれた。このような奇跡が重なった結果と思います。これは大変幸運なことと思うと同時に、なかなか決断できることではないです。わが母校ながら、敬意を表したいと思います。

「国の危機に大学病院として貢献する使命がある」と法人はコメントしているそうです。

今回の感染症は本当に国の危機だと思います。私も一医師として何ができるかという事はいつも考えております。

一刻も早い終息が訪れることを心より祈念しております。

今後とも永福町駅前みんなのクリニックをよろしくお願いいたします。

pagetop

© 永福町駅前みんなのクリニック