永福町駅前みんなのクリニック

永福町駅前みんなのクリニック

ブログ

良い診療とは、良い医療とは。~より良い治療を目指して~

いつも永福町駅前みんなのクリニックをご利用いただきありがとうございます。

今回お話することは私 奥村尚威 の一つの意見と考えです。

 

最近 各種口コミサイトなどで、様々な貴重な御意見をいただきます。

中には大変参考になる意見も多く、私どもとしてはそれら貴重なご意見をもとに日々改善に努めてさせていただいております。いつもありがとうございます。

 

しかしながら、例えば検査の有無など、医学診療に直接影響のあるご意見もいただくことがあります。これらは診療の”質”に直接かかわる重要かつ重大なことですので、今回特にご説明させていただきたいと思います。

日常診療において、診療所を訪れる方が 皆 軽症の方ばかりとは限りません。またご本人ですらその認識がなく軽症であると思って受診される方も多いです。ところが、実は私のこれまでの経験からも症状が乏しくても、倦怠感や怠さなどの中に、実は重篤な疾病が隠れていると発見されることがあります。その場合”検査を通じてしか”確認できない疾病も多いです。つまり診察で確認できない部分を客観的に確認する方法として検査があり、私自身 検査の重要性、必要性を感じるとともに、それにより助かる方、救われる方も実際多いのです。

その時に検査をしないばかりに手遅れになるよりも、ぜひ診察に加えて検査などを実施することで確認をさせていただき、より良い医療をさせていただきたいと思います。

 

また中にはそれでも診療、検査について疑問がある方もいらっしゃるかと思います。その場合は検査等実施前にしっかりとご説明させていただきますので、ご理解いただくためにも疑問があった場合、必ず その場で、”実施”に”医師”に”直接ご質問 していただきたいと思います。必要性や目的など何方でも理解できるようにその方に合わせて何度でもわかりやすくご説明させていただきます。 なお医師以外の職員にご質問をされても、お答えできないこともありますので、その点ご理解いただきたいと思います。

もしも疑問があれば直接医師にご質問していただければ、疑問を解決することができると思います。逆に言えば直接ご質問されない場合、疑問を解決できないまま過ごされてしまうことになってしまいます。疑問を解消・解決する事が真の目的の場合、これは良い状況とは言えません。

実際当院では👶お子様も多いのですが、👶小児の方でも例えば現在放映中のあるアニメの内容などを踏まえて説明させていただくことで、ご理解いただき、🩺医学の楽しさを感じていただくこともありました。👶こどもさんは本当によく質問してくれます。(これは一例です。)

 

また説明が不十分というご意見も頂戴しております。これは当方の不足もあるかと思います。

今後もできるだけわかりやすい説明を心がけてまいりますので、検査の前にも後にも、また疑問を感じた時にはいつでもその場でご質問ください。

実際小児の方でも現在放映中のあるアニメの内容などを踏まえて説明させていただくことで、ご理解いただき、医学の楽しさを感じていただくこともありました。

ぜひわからないことがありましたらその場でご質問ください。より良い治療の為にもよろしくお願い申し上げます

 

今後とも末永く永福町駅前みんなのクリニックを何卒よろしくお願い申し上げます。

pagetop

© 永福町駅前みんなのクリニック