永福町駅前みんなのクリニック

永福町駅前みんなのクリニック

ブログ

!インフルエンザ!感染予防のために何をすべきか。


いつも永福町駅前みんなのクリニックをご利用いただきありがとうございます。

2020年も始まり、いよいよインフルエンザもピークを迎える時期になりました。

インフルエンザは感染力が強いですが、日ごろの備えで感染を少しでも予防できるといいですよね。

インフルエンザは口や鼻といった気道からの感染です。

予防のためには何といっても#手洗いが効果的と考えます。手に付着したウイルスが口に入るのを防ぐためです。

また、口腔内の粘膜を湿らせることも効果的で、20分に一回くらいの間隔で飲み物を飲んで粘膜を保護するのもいいと考えます。

マスクはある程度は効果があるかもしれませんが、過信は禁物です。。。

 

インフルエンザウイルスの潜伏期間は1~4日 平均2日ほどといわれております。

発症前に感染に気付くことは難しいといわれております。

感染後、発症をすると、急速な発熱と倦怠感を伴う感冒症状を認めるようになります。

通常のいわゆる”風邪”と異なり、倦怠感が強いのが特徴で、ベッドから動くことや、食事をとることも億劫になってしまうほどです。

検査は発症後6時間(当院には3時間で結果が出せるキッドも用意しております。)から可能となります。

それ以前ですと、ウイルスを検知できず、仮に感染していても陰性と誤った結果が出てしまうといわれています。

治療は飲み薬と吸入タイプの2種類あり、患者さんの年齢や特性に合わせて処方いたします。

また、学校の場合は学校保健安全法で決められたお休みの期間がありますが、会社や自営業の場合は決められた日数はありません。

会社に問い合わせていただいたうえで、医学的には少なくとも症状が収まるまでは安静が望ましいと考えます。こちらもご相談いただきたいと思います。

まだまだ寒い時期が続きます。体調など崩さぬようご自愛いただき、体調に不安がございましたら、いつでもご相談いただきたいと思います。

今後とも永福町駅前みんなのクリニックを何卒よろしくお願い申し上げます。

pagetop

© 永福町駅前みんなのクリニック