永福町駅前みんなのクリニック

永福町駅前みんなのクリニック

ブログ

おいしいごはん!とっても気になるカロリー!サクッと計算できるようになりましょう!

暑い日が続きますね☀

この時期、お元気お過ごしですか?

さて、今日はカロリーのお話です。

あとひと月もすると、秋の気配が感じられる季節になりますね。

秋といえば、食欲の秋ですよね!

そんな食欲の秋は、生活習慣病も含めて、やはり体重も増えがちな季節です。

なぜなら、おいしいものがたくさん旬を迎えるからですね。

そんな季節、ちょっと気を付けることで、食べ過ぎを防ぎましょう!

ところで、皆さんはカロリーってどうやって計算しているかご存知ですか?

栄養士の先生などは”日本食品標準成分表”というデータを活用して計算しています。

こちらは、文部科学省のホームページから閲覧することができます。

http://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/1365419.htm

栄養士の先生はこのデータを駆使して食事を組み立てているんですね。

さて、これらの数値ですが、どのように計算しているかというと、

三大栄養素のたんぱく質、炭水化物、脂質に分けて計算しています。

具体的には、

たんぱく質1グラム 4kcal
炭水化物1グラム 4kcal
脂質1グラム 9kcal

という計算になっているんです。これは種類は問いませんから、

例えば、お肉のたんぱく質も、魚のたんぱく質も同じく4Kcalなんですね。

ここで注目していただきたいのが脂質です。

いかがですか?脂質は、たんぱく質、炭水化物の倍以上のカロリーですね。

同じ重さを食べると単純に倍以上のカロリーがあるので、

脂質の取り過ぎには気を付けましょう。

いずれにしても、バランスのいい食事が第一です。

バランスのいい食事で健康的に旬の味覚を楽しみましょう!

pagetop

© 永福町駅前みんなのクリニック