永福町駅前みんなのクリニック

永福町駅前みんなのクリニック

ブログ

アレルギー性鼻炎? 花粉症? アレルギーには季節性と、通年性があるんです。


なんだか急に鼻水が出て、のどが痛くて、でも熱がなくて、でもだるくて・・・。

これ、よくある症状ですよね。

よくこういう症状だと、単に風邪だと思ってしまいがちですが、

”風邪”と一言で言っても、実はアレルギー性の症状である場合も多く、

アレルギーの薬で治ることも多いんです。

 

よく見かけるアレルギーにアレルギー性鼻炎がありますが、

いわゆる花粉症のように、季節によって症状が出る季節性アレルギーと、

一年中、何だか鼻の調子が悪いといった、通年性アレルギーがあります。

季節性アレルギーを、俗に花粉症と呼んでいるんです。

 

そして、

通年性アレルギーは、ハウスダストなどのアレルゲンが原因であることが多いです。

もし、単なる風邪かなと、心配になった時は、自己判断せず、一度相談に来て下さいね。

通年性アレルギーでは、症状が出る前にアレルギーの薬を軽い薬から内服しておき、

症状が強くなったら、増やすなどした方がいいとされています。

 

ところで、当院ではアレルギーの検査も受けることが出来ます。

アレルギー検査を受けて、自分がどのアレルギーを起こしやすいのかを

把握しておいた方がいいと思います。一度ご相談くださいね。

2017年9月1日開院の永福町駅前みんなのクリニックでは、

採血検査で一度に30種類以上のアレルギーの検査が出来ます。

自分がどんなアレルギー反応を持っているかをしっかり把握することはとても大切です。

自分の体質を知ることで、少しでも症状を発症しにくくする対策が可能になります。

当院では、体全般で起こるアレルギー疾患に対応しています。

 

ところで、アレルギーの薬=眠くなる、と嫌遠される方もいらっしゃいますが、

薬の種類をうまく組み合わせたり、飲む時間を工夫することで、

効果をしっかり効かせた上で、かつ眠気を抑えた治療が可能です。

ぜひ、ご相談ください。

pagetop

© 永福町駅前みんなのクリニック