東京都心では、30日木曜13時10分までの最高気温は36.4℃と、6月1位の値を更新しました。
関東では、横浜市や千葉市でも、今年1番の暑さになっています。
このような気温が高くなる時期は「夏バテ」が流行りやすくなりますね。
夏バテとは、夏の暑さや高温多湿な環境などによって引き起こされる様々な体調不良の総称の
ことです。
「夏負け」や「暑気あたり」と呼ばれることもあります。
特に猛暑とエアコンの涼しさなどによって室内外で激しい温度差を繰り返すと、自律神経の働
きが追いつかず、体温調節機能が乱れ、夏バテに繋がってしまいます。
人によっては、頭痛、発熱、めまい、倦怠感、疲労感、食欲不振、睡眠不足、気力低下、集中
力低下、思考力低下など様々な症状が見られます。
夏バテは、「暑さ」が主な原因で、それ以外にも、水分不足、栄養不足、夏風邪、睡眠不足も
要因として挙げられます。
食事はきちんと取られていますか?
たんぱく質やビタミン類などの栄養素が不足すると体力が回復しにくくなるため、夏バテを招き
やすくなります。
特にビタミンB1は疲労回復に役立つ栄養素として知られており、不足すると疲れや倦怠感を感じ
やすくなってしまいます。
そのような夏バテの予防や対策には、にんにく注射もおすすめです。
にんにく注射とは、ビタミンB1を中心とした、水溶性の栄養成分を直接体内に注入することで短
時間で栄養補給を行う注射の事です。
他にも、食欲不振や疲労感を低減してくれる効果があるため、夏バテに限らず、夏風邪予防や多
忙で疲れが溜まっている方などにもおすすめ出来ます。
そしてもう一つ、プラセンタ。
プラセンタの効果は美容だけではないんです。
プラセンタは人の胎盤から作られており、様々な活性成分が含まれているため夏バテや風邪予防
もできるのです。
○食欲増進効果…全身の細胞活性に伴い血行も良くなるため身体がエネルギーを必要とするため食
欲亢進されます。
○自律神経調整効果…交感神経・副交感神経を整えることで夏バテの倦怠感、頭痛、吐き気等の症状
を改善させ免疫アップにもつながります。朝が苦手な方にもお勧めです。
○栄養補給効果…ビタミン、タンパク質、ミネラル、脂質、糖質、活性ペプチド等、食欲不振により
欠乏した栄養素を補給することができます。
まだまだ猛暑の日が続くとのこと、是非、にんにく注射、プラセンタをお試し下さい。
© 永福町駅前みんなのクリニック