<急告>台風19号接近に伴うお知らせ。 2019年10月12日の診療について。
最後に、今回の台風は大変危険な台風です。台風に対する備えと、いざという時の避難を躊躇しないでください。
不要不急の外出は控えましょう。
●発熱があった場合、元気がよければまずは体を冷やす処置を行ってください。意識障害などがみられた場合や、いつもと様子がおかしい場合は、医療機関を受診しましょう。この場合でも十分注意して外出してください。
基本的には元気さえあれば、体を冷やすことと、水分を多めに摂取することでしのげると考えます。
●また、気圧が下がると、喘息が悪化する可能性が高まります。もしも胸からヒューヒューのような音が聞こえて、呼吸が苦しい場合や、元気がない場合は医療機関を受診しましょう。この場合でも十分気を付けて外出してください。
痰や鼻水や咳は必ずしも悪化のサインではない場合もあります。鼻水は吸引していただき、痰がたまっている場合は優しく背中や胸をタッピングしてあげて痰の排出を促してあげましょう。
●嘔吐や下痢があった場合は、脱水が一番気を付けなければならない症状です。嘔吐や下痢がある場合でも、少しづつでもいいのでイオン飲料などで補液を心がけましょう。そのうえで、消化にいいものを少しづつ食べるようにしましょう。
以上がもしも何か症状があった場合の対処方法です。もしもクリニックが休診を余儀なくされた場合に、参考にしていただければ幸いです。
特に生まれて間もない赤ちゃんや高齢の方がいらっしゃる方は大変不安だと思います。
何卒体に気を付けてご自愛いただきたいと思います。周辺住民の皆様の健康を心よりお祈り申し上げます。
永福町駅前みんなのクリニック 奥村尚威
© 永福町駅前みんなのクリニック