いつも永福町駅前みんなのクリニックをご利用いただきありがとうございます。
2018年も早いものでもう半分に差し掛かろうとしていますね。
6月になると、毎年楽しみにしているのが、自動車レースのルマン24時間耐久レースです。
ルマン24時間レースは、 フランスのル・マン近郊で行われる耐久レースであり、
世界で最も有名な耐久レースの一つです。
毎年、各社、各グループが、24時間にわたり、全力を尽くして戦う超人的なレースです。
このルマンでここ最近最も印象的だったのが2016年のレースです。
日本のある会社のチームが、レース序盤からトップをキープし、
本当に素晴らしい走りを見せてくれていました。念願の日本メーカー優勝か!
と誰もが固唾をのんで見守っていました。私もテレビにくぎ付けになっていました。
その日本のメーカーは本当に素晴らしい走りで、レースが進み23時間を経過し
残り一時間になっても、そのチームがトップを走っており、誰もが優勝を確信していました。
23時間55分を経過し、あと5分!もう心配ない。優勝だ!と思った時、悲劇が起こりました。
その日本メーカーの車体がトラブルで減速してしまったのです。。。
そしてなんと残り3分のところで、トップを譲り渡してしまったのです。
あと3分ですよ!24時間の中の3分です。あと3分持ちこたえれば優勝だったんです。。。
結局優勝したのは、ドイツのメーカーのチームでした。
私はこのドイツのメーカーも大好きなので、正直とても複雑な気持ちでした。。。
レースでは、”23時間57分、2位に甘んじていても、決してあきらめなければ優勝できる”のですね。
私も、日々の生活で、くじけそうになることがあったり、負けそうになることもありますが、
そんな時はいつもこのドイツメーカーのあきらめない気持ちから学びます!
決してあきらめてはいけない。最後の3分で栄光が舞い降りてくるかもしれません!
© 永福町駅前みんなのクリニック