永福町駅前みんなのクリニック

永福町駅前みんなのクリニック

電話 スマホ診察予約

ブログ

BCGワクチンについて 

一部報道でBCGの接種が新型コロナウイルスに効果があるような報道がありました。
現時点ではそれがエビデンスの上で正しいという証拠は全くありませんあくまでも仮説の段階です。

つまり端的に言えば、現在(2020年4月1日現在)のところ、不確実な情報と言っていいと思います。

ところで
BCGが品薄になりますと、接種が本当に必要な子供たちへ、接種ができなくなります。
子供たちが接種できないことは、結核免疫の観点からも大変大きな問題となります。
どうか、正しい情報に基づいて行動いただきたいと思います。

BCGワクチンはマスクやトイレットペーパーと異なり、代わりが効かないものです。

子供たちのためにも流通を大きく乱す行動は控えていただきたいと思います。

私だけの力ではどうすることもできないかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

何卒よろしくお願い申し上げます。心からお願い申し上げます。
永福町駅前みんなのクリニック 奥村尚威

pagetop

© 永福町駅前みんなのクリニック