血糖コントロールと体重管理に新しい選択肢。永福町駅前みんなのクリニックでは、糖尿病治療薬「マンジャロ(一般名:ティルゼパチド)」の保険診療処方に加え、肥満の方向けに自費診療として「ゼップバウンド(一般名:ティルゼパチド)」にも対応しています。
マンジャロ(一般名:ティルゼパチド)は、GLP-1受容体作動薬とGIP受容体作動薬の2つの作用を併せ持つ新しいタイプの糖尿病治療薬です。週1回の皮下注射で、血糖コントロールと体重減少の両方に効果が期待できます。
2023年に日本で承認され、食事療法・運動療法で十分な改善が得られない2型糖尿病の方に保険適用されています。
肥満を主な目的として体重減少を目指す場合は、同じ有効成分を含む「ゼップバウンド(一般名:ティルゼパチド)」を自費診療として選択いただけます。
ゼップバウンドは糖尿病のない方でもBMIや健康状態に応じて処方可能で、肥満改善をサポートする最新の注射製剤です。
使用にあたっては医師の診察と生活習慣の見直しを併行し、無理のない範囲での減量を目標とします。
糖尿病や肥満は「血糖値や体重を下げること」だけが目的ではなく、合併症予防と生活の質の向上が大切です。当院では患者様の体質・生活スタイル・治療歴に合わせて、最適な薬剤を提案しています。
マンジャロは血糖コントロール中心に、ゼップバウンドは肥満改善を目的に、それぞれ丁寧に導入しています。初回導入時には医師が使用方法や副作用(吐き気・下痢・便秘など)を詳しく説明し、経過を慎重にフォローします。
マンジャロ:保険診療(2型糖尿病のみ対象)で処方が可能です。自己負担3割の方で1か月あたり数千円〜1万円前後です。
ゼップバウンド:肥満治療目的の自費診療となり、1回あたりの費用は用量により異なります。初診時に医師が詳しくご説明いたします。
いずれも副作用として一時的な吐き気・便秘・倦怠感などがみられることがあります。効果・リスクを十分にご理解いただいたうえで処方を行います。
A. 初回は医師・看護師が使用方法を丁寧に説明し、実際に確認してからご自宅での自己注射を開始します。
A. 有効成分は同じティルゼパチドですが、マンジャロは糖尿病治療薬(保険適用)、ゼップバウンドは肥満治療薬(自費診療)です。
A. ゼップバウンドは肥満症の診断がある方を対象としています。美容目的のみでの処方は行っていません。
永福町駅前みんなのクリニックでは、糖尿病治療薬「マンジャロ(ティルゼパチド)」の保険処方に加え、肥満治療目的の自費診療として「ゼップバウンド」にも対応しています。
血糖値や体重のコントロールでお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
Web予約(24時間受付)
電話:03-3324-1000
アクセス・地図はこちら
永福町駅前みんなのクリニック
〒168-0063 東京都杉並区和泉3-4-7
診療時間:月-金 9:00-13:00/15:00-19:00|土 9:00-13:00|日 オンライン診療(予約制)
診療科:総合診療内科/外科/小児科/小児外科/各種健診/予防接種/自費診療
© 永福町駅前みんなのクリニック